スギ花粉に対する舌下免疫療法について

[2022.03.22]

舌下免疫療法とは体質を改善して、アレルギー症状を抑える新しい治療法で、アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種です。アレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。

現在、スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本的に治すことができる治療法として注目されており、今回はこちらをご紹介いたします。

~ ~どんな人が治療できる?~~

特に、下記のようなかたにお勧めしています。

・スギ花粉症で困っていて、薬がたくさんいるので少しでも症状を良くするか、薬を減らしたい。
・眠気など、薬の副作用がある。
・まだ若いので、これからずっと毎年花粉症に悩むのか考えると心配。
・数年以内に妊娠の希望や予定はないが、将来に妊娠した際に薬が使えないのが不安。
・高校、大学などの受験期がスギ花粉症と重なるので、少しでも良くしておきたい。

ただ、検査などで治療の適応と判断されたかたでも以下の方は適応外です。

・妊娠されている方、および、近いうちに妊娠希望の方
・重症の喘息を合併している方
・重い心臓の病気を合併している方
・癌の治療をしている方
・免疫不全などの病気の方
・治療で免疫抑制剤を使用している方

~ ~どんな方法なの?~~

アレルゲンが配合された治療薬を「舌の下」にしばらく含んでから飲み込んで、毎日少しずつ免疫をつくっていく治療方法です。最初の軽いアレルゲン治療薬を、2週目以降は通常のアレルゲン治療薬を1日1回1錠、3~5年間にわたり継続して服用します。舌の下にお薬を置き、1分間保持した後、飲み込んでもらいます。

初回の服用は、アレルギー反応が強く出ることがありますのでスギ花粉が飛散していない時期に、医師の監督のもと院内で行う必要があります。

~ ~治療にはいくらお金がかかるの?~~

舌下免疫の治療のみで薬の処方がない場合には、医院での治療費と薬局での薬代と合わせて維持期には1ヵ月あたり数千円程度の負担(保険適応3割負担の場合で、薬代のみでは1000~2000円程度です)になります。

スギ花粉の飛散時期だけでなく1年を通じて治療をしますので毎月ほぼ同額の治療費となります。また、治療開始前には検査が必要となり、その際にも検査費負担がかかります。

舌下免疫療法を行っていてもスギ花粉が飛散する時期に症状が出る可能性がありますので、その場合にも症状を抑える薬代などが必要になります。しかし、舌下免疫療法を行うことにより、スギ花粉飛散期の症状が軽くなれば、これまでよりも症状を抑える薬の量が減る可能性もあります。

ひたちなか市 JR勝田駅から7分の 三友歯科耳鼻科医院 では、耳鼻咽喉科も併設しており歯科だけではなく、 耳鼻科も合わせて受診できます。これからの季節、花粉症などでお悩にの方も増えると思います、安全で最新の歯科医療と耳鼻咽喉科を合わせて提供し、皆様の健康と笑顔のある生活のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

お気軽にご来院、ご相談ください。