メニュー

患者さんからよくある質問 セラミックって?

[2021.08.26]

今回は、セラミックについて詳しくご紹介したいと思います。

 

〜セラミック治療で自然な白い歯に〜

セラミックの特徴とは・・・

従来、虫歯治療の後の詰め物・被せ物は銀歯が一般的でした。

しかし近年では、詰め物・被せ物として、本物の歯との違いがわかりづらい自然で美しい歯をつくることができる「セラミック」を選ぶ方が増えています。

銀歯は保険適用で安価に治療ができ強度も高いですが、

年数が経過すると金属イオンが溶けだして金属アレルギーを発症したり、

接着部分が壊れて内部で虫歯が進んだりする可能性もあります。

それに比べセラミックは、歯に性質が近く半永久的に劣化しない上に、

歯垢や汚れが付きにくく、虫歯・歯周病に強いというメリットがあります。

またアレルギー症状を起こすこともありません。

セラミックは保険が適用できないため治療費は高額ですが、長い目でみるとメリットが多い治療法です。

これから虫歯治療を控えている方は是非ご検討ください。

 

〜歯ぎしりや食いしばりがひどい方へ〜

セラミックは陶器製なので、歯ぎしりや食いしばりがひどいと割れたり欠けたりする可能性があります。

そのような方には、マウスピースのご利用がおすすめです。

寝る前に装着して、大切な歯をしっかり守りましょう。

 

ひたちなか市 JR勝田駅から7分の 三友歯科耳鼻科医院 では、 安全で最新の歯科医療をご提供し、皆様の健康と笑顔のある生活のお手伝いをさせていただきたいと思っておりますので、お気軽にご来院ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME