メニュー

矯正歯科のお話 ~②笑っても見えない舌側矯正について~

[2022.02.16]

今回のブログでは、笑っても見えない舌側矯正についてお話しさせて頂きます。

***様々なタイプの矯正歯科***

~ ~②舌側矯正について~~

前回の「唇側矯正」では、歯の表側に矯正装置を付けましたが、
今回ご紹介する「舌側矯正」は、歯の裏側に矯正装置を付ける治療法になります。

これまでは唇側矯正が主流でしたが、舌側矯正が可能となり治療の幅も広がったことで、
矯正装置が見えてしまうことに抵抗があり諦めていたような方にも、矯正治療を受けていただくことができるようになりました。

舌側矯正にもフルリンガル矯正とハーフリンガル矯正があり、
フルリンガルは上下とも裏側に、ハーフリンガルは上下どちらかを歯の裏側に矯正装置を付け、
他方を表側の唇側矯正にします。
例えば目立ちやすい上の歯を裏側に、下の歯には表側に、とすることが可能で、
またフルリンガル矯正よりも費用が抑えることができます。

~『舌側矯正』のメリット・デメリット~

◆メリット◆
◎歯の裏側に装置をつけるので周りから気付かれにくく、笑っても見える事はありません。
(ただ下あごの裏側は話したり笑ったりすると少し見えてしまう場合もあります)

◎唾液により虫歯になりにくい環境といえます。

◎歯の裏側は表面よりもエナメル質硬いので丈夫な部分に装着することができます。

◆デメリット◆
◎装置が舌に当たることがあり、話しにくかったり発音しにくいと感じることがありますが時間の経過と共に慣れていきます。

◎食べ物を噛みにくく感じることや歯を磨きにくく感じることもあります

◎歯の裏側は表側よりもデコボコしている為、オーダーメイドとなり表面矯正より費用と時間がかかります。

いかがでしたでしょうか。
今回は「舌側矯正」についてお伝えいたしました。
ライフスタイルにより選択が出来るようになった歯科矯正。
疑問点などございましたら当院までお気軽にご相談下さいませ。
この他にも、まだ治療法がございますので、次回は『透明なマウスピース矯正』についてお話させていただきます。

 

ひたちなか市 JR勝田駅から7分の 三友歯科耳鼻科医院 では、耳鼻咽喉科も併設しており歯科だけではなく、 耳鼻科も合わせて受診できます。これからの季節、花粉症などでお悩にの方も増えると思います、安全で最新の歯科医療と耳鼻咽喉科を合わせて提供し、皆様の健康と笑顔のある生活のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

お気軽にご来院、ご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME